TOPへ
訪問栄養食事指導とは、管理栄養士が通院などが困難な方のために定期的にご自宅や施設に伺い、食事や栄養に関するお困りごとにお応えするサービスです。訪問診療や他の在宅サービスとも連携をとりながら、安心して自宅での療養ができるように支援しています。それだけでなく、管理栄養士は日々の診療にも同行しておりますので、栄養のサポートが必要な場合には迅速に介入することができます。また、患者さんの日々の生活やご様子を踏まえたお食事の提案が可能です。
・食欲がなく、食事量が減ってきた
ご本人の食事の好みや希望を尊重し、できる限り負担なく長く続けていただける方法を一緒に考え提案します。また、体重や採血結果等を確認し、状況に合わせたお食事を提案します。
・退院したが、どんな食事が良いかわからない
ご本人に合った食事量や配慮が必要なポイントをご説明します。調理が難しい場合には、栄養バランスの良い惣菜の選び方や宅配食をご紹介し、ご自宅でも続けられる方法を提案します。
・食べたり飲んだりするとむせてしまう
ご本人の飲み込みの機能に合わせた食事の作り方や食材の選び方、とろみの付け方等をご提案します。
また、それに合わせた介護用食品もご紹介します。
・栄養補助食品の選び方がわからない
ご本人の病気や飲み込みの機能、栄養面に配慮した栄養補助食品やアレンジ方法を提案します。
・食事管理が必要といわれたが、わからない
ご本人の食事の好みや希望を尊重し、できる限り負担なく長く続けていただける方法を一緒に考え提案します。また、体重や採血結果などを確認して、ご状況に合わせたお食事を提案します。